• Instagram
  • You Tube
  • Facebook

NEWS

MTB全日本DHIで新型GLORYに乗る及川選手がマスターズチャンピオンに2023.07.31

2023年6月7日に世界同時発表となった2024年モデルの新型GLORY ADVANCEDは、GIANTファクトリーオフロードチームが数年間開発に関わり、ワールドカップで好成績をおさめている高性能ダウンヒルバイクです。

新型GLORYの国内デビュー戦となったのは、7月23日に岐阜県郡上市のウイングヒルズ白鳥リゾートで開催された「全日本選手権マウンテンバイク選手権 2023」で、男子マスターズに参戦した及川功申選手が予選からライバルを圧倒するタイムで優勝しました。

全日本選手権のために整備されたウイングヒルズ特設コースは、ハイスピードコーナーや激しいロックセクションが存在する国内でも高難度のダウンヒルコースで、試走で転倒し負傷してしまう選手が続出する中、及川選手も前日の公式練習前半で肋骨と肩を負傷してしまいます。

その後、セッティング幅の広い新型GLORYをコースに合わせてベストな状態に調整した及川選手は、怪我の痛みに耐えながらも前日のタイムドセッション、レース当日の予選、決勝すべての走行でタイムを短縮して、初のマスタークラス全日本チャンピオンの称号を手にしました。
 

及川功申選手コメント

「全日本選手権への出場に向け、3か月間本格的にトレーニングを行ってきました。痛みに耐えながらのレースとなりましたが、優勝できてホッとしています。新型のGLORYは総合性能が高いだけでなく、調整幅が広いのでコースに合わせて簡単に乗り味をカスタマイズできるのが魅力です。特にコーナーでの反応性が良いので、今回のレースで自信をもって攻め切ることができました。3つのFLIP CHIPシステムで細かくポジションが設定できるため、最初はセッティングに苦労するかと思いましたが、各々の特徴がわかりやすいので、自分に最適なポジションをすぐに見つけることができました。」
 

及川選手 GLORY ADVANCED セッティング

サイズ:S/Mサイズ
ホイール仕様:マレット(前29インチ、後27.5インチ)

FLIP CHIPポジション
BB:High
REAR DROPOUT:Long
HEADSET:Short(-5mm)

フロントフォーク
エア圧:69psi
HSC:0
LSC:1
LSR:15戻し
HSR:6戻し

リアショック
スプリング:400lbs
HSC:0
LSC:1
LSR:11戻し
HSR:2戻し

タイヤ
前:Maxxis Assegai 29×2.5 WT 3C MaxxGrip DH(1.6bar)
後:Maxxis Assegai 27.5×2.5 WT 3C MaxxGrip DH(1.6bar)
 

及川功申 プロフィール

2004~2006年にTEAM GIANTに所属してダウンヒル(DHI)のエリートクラスで活躍。
選手引退後は監督兼メカニックとしてTEAM GIANTに5年間携わり、選手2名をダウンヒルチャンピオンに導く。
2012年にジャイアントストア港北を開業した後、現在ではジャイアントストア3店舗を経営中。

▲ページの先頭へ戻る