• Instagram
  • You Tube
  • Facebook
モデル名で選ぶ
ジャンルで選ぶ

RETURN OF THE WIDOWMAKER

GIANTアンバサダーのアダム・クレイグ(Adam Craig)は最近になって、彼のルーツであるメイン州北部の、魅力あるトレイルが今なお健在する森を、再び訪れるという機会を得ました。そこでアダムは、過去の思い出にインスパイアされた新しいトレイルを整備する手伝いをすることになりました。

Riding in Dolomites

一般的に言って、北に行くほどサイクリング文化は根付かなくなる。しかし、バイカーがまだいないという意味ではない。これらの地域の課題は冬期の降雪であり、これを克服しようとする人々は、雪かきや氷の削り取りをしなくてすむ、春から秋の季節に報われるんだ。

僕は幸運にも、MTBレースが始まってすぐ、ブーム傾向にあった1990年代に、メイン州で育った。メインで開催された小さなポイントシリーズにさえ、何百人ものクロスカントリーライダーが集まり、ロックセクションや木の根、泥の中で、とことん戦い抜いていた。その後、ニューイングランド地域のトレイル66シリーズはスキー場で開催され、グラビティ分野のデュアルスラロームとダウンヒルも、売りにしていた。これらのレースで競争力を高めるためには、スキルと楽観主義が必要だった。トレイル66のコースの中で、シュガーローフ山の岩と根っこだらけのセクションは、ウィドウメーカー(操作中の死亡率が高い軍用航空機の異称、映画の副題などにもなっている)チャレンジと呼ばれていた。

はじめはクロスカントリーに専念していたけれど、ダウンヒルとデュアルスラロームも大好きだったよ。コーステープの間でたくさんのことを学んだ。ダウンヒルコースには、僕の最も鮮やかな子供時代の思い出がいくつかあって、ゲレンデの上を飛んだり、岩や根だらけの山を通り抜けたり、森に飛び込んだり、たくさんのコースから選ぶことができた。これらのコースは通常、イベントのためだけに開かれており、迫力のある体験ができたんだ。コース状況は常に変化し、雨が降ればさらに変化した。勢いと前向きな気持ちに導かれ、ラインの選択とシングルトラックを見つけることについて、多くを学んだよ。

キャリアを積んだ僕は、XCレーサーとしてGIANTとプロ契約を獲得した。困難な状況においても、これらの学びに頼ることができたのは、幸運なことだった。ベーシックなイベントや、さらにはシクロクロスイベントのようなコースにも、そのクリエイティブな「ラインを見つける能力」を適用できることは、利点だと思うよ。ユニークなラインは、時間とエネルギーを節約することができ、また「うまくいったぞ!」と感じることで、自分の気持ちをやる気にさせることができるんだ。

今年はイベントが少なくなり、メイン州に引き寄せられたと感じるね。オレゴンの現在の家から東に向かい、家族や古くからの友人との時間を楽しんだり、90年代と同じように素晴らしいトレイルライドを楽しんだりした。メイン州西部の山々にあるカラバセット・バレーは、注目すべき変化を遂げていた。ニューイングランド マウンテンバイク協会のカラバセット支部は2010年に設立され、すぐに町、州、ペノブスコット国有地の谷の周りに適切なトレイルを建設する作業に取り掛かった。過去10年間、彼らは古いトレイルを維持し、新しいトレイルを開発して、谷の周りに合計75マイル以上のトレイルを整備したんだ。

Adam working on trails

新しいトレイルは特に素晴らしく、大部分は機械を使って巧みに作られている。これにより、新しいライダーは適度な地形でスキルを伸ばすことができる。経験豊富なライダーにとっては、それは美しく彫刻された、流れるような曲がり角と岩場を意味する。また、40マイルまたは50マイルもの、長距離のシングルトラックを走る機会も提供してくれる。メイン州では短い周回のトレイルがほとんどなので、これは他にない特長だよ。この体験の最高峰は、毎年恒例のカラバセット バックカントリーチャレンジだ。これは、メインポイントシリーズの時代と同じように、500人もの参加者を集める、試練のような100kmなんだ。

カラバセット マウンテンバイク協会の成功により、シュガーローフ地域にはとても強力なマウンテンバイク文化が生まれ、スキーエリアではマウンテンバイクを楽しむためのリソースを開発しはじめている。リゾートのスタッフも、たまたま情熱的なライダーだったので、メイン州西部の山々でダウンヒルライドの環境を生み出すことに、興奮しているよ。ウィドウメーカーチャレンジを楽しんだり、子供の頃にローフ山でスキーをしたりしていた僕が、山を偵察してこの開発の舵取りを手伝う機会を得られて、ワクワクした。

Riding in Dolomites

美しく滑走するゲレンデに、トレイルを切り開くことの実現可能性を検討し始めると、課題がないわけではなかったけれど、いくつかのターンをならし、走れる状態にすることができると明らかになった。僕は森の中でのシンプルなターンが大好きで、ここは完璧な環境だった。

ウィドウメーカーチャレンジにおいて僕が気に入っていた部分は、テクニカルなセクションだったことを考えると、そのようなセクションを山のさらに上に拡張するのは、最適だと思った。調査を重ねた後、僕たちはラインを見つけて仕事に取り掛かった。シュガーローフのブレンナ、Giant Factory Off-Road Teamマネージャーのセバスチャン・ボイントン(Sebastian Boyington)、ベルファストの熱心なトレイルボランティアのザック(Zak)など、オールスターの助けを借りて、僕たちはこのアイデアを採用し、すぐに実行にうつしたのさ。

使用した道具を順に挙げると、ヘッジトリマーに熊手。必要な形に掘るための鍬と鋤。自然なジャンプのリップや着地点を強化するためのシャベル。そして、石を取り除くためのロックバーだ。あっという間にターンをテストすることができ、走れるようになった。

そのラインが、なんとまあ最高だったことか!0.7マイルの長さ、700フィートの適度な下り、新しく拡張されたウィドウメイカーのターンの間に、たくさんの機会とインスピレーションがあったんだ。この先、何年にもわたってこのトレイルが使われるところを見るのは、楽しいだろうね。多くの場合、90年代のダウンヒルコースは、一度だけ使用された後、草木の再生や自然によって森に飲み込まれてしまった。でもこのトレイルは、この先も使用される。そして時間と共に、路面のフチが崩れ、岩と根の表面に土が現れ、確実に変化する。基本的に、それはラフになり、幅が広がり、素晴らしいトレイルになるだろう。このような経年変化を、僕は歓迎するよ。

この夢を実現する機会を与えてくれた、シュガーローフに感謝だ。この先に、僕たちがどんな新しいアイデアを思いつくか、どうぞ期待して見守っていてほしい!

Written by: Adam Craig

Photography and Video: Chris Milliman

これは過去サイトのコンテンツです。
このまま閲覧を続けますか?