• Instagram
  • You Tube
モデル名で選ぶ
ジャンルで選ぶ

2020年の秋、写真家のバルトワミエジ・パウリコウスキー(Bartłomiej Pawlikowski)とエンデューロレーサーのマリウシュ・ブリヤ(Mariusz Bryja)は、シーズン後半のアルパインアドベンチャーのために、ポーランドの自宅からイタリアへと旅をしました。 彼らのミッションは、ドロミテのヴァル・ガルデーナを探索することです。
使用バイク:Reign 29 (マリウシュ)、ReignE + Pro(バルトワミエジ)

MTB in Italy

マリウシュから電話がかかってきた。

「バーテック、ドロミテに行ってライディングを撮影しないか?」

それは完全な計画があるかのように聞こえる誘いだった。目的地はバル・ガルディナとサンタ・クリスティーナという小さな町で、昨年実施されたエンデューロ・ワールドシリーズのカナツェイでお馴染みの場所。ここには我々が探しているものが揃っていて、バイクのためのトレイルとカメラのための風景だ。天気予報では3日間晴れの予報が出ているし、この日を最大限に活用することにした。

Mariusz Bryja riding in Italy
Up in the mountains

Day 1

ブコウィナ・タトルザンスカを夜9時頃に出発して、一晩中旅をした。当初の計画は到着したら少し休むつもりだったけど、計画どおりにはいかないものだ。12時間ほど運転した後、パッソ・ガルデーナ(ガルデーナ峠)に到着。ドロミテからは、雪と曇り空というかなり冷たい歓迎を受ける。これはまったく予想していなかった!車の中で朝食(トースト)を食べ、すぐにルートを試走するために、フェラタスを経由して囲まれた唯一利用可能なトレイルに沿ってパッソ・サーに向かい出発した。

Driving to Italy

これはエキサイティングなことになると思った。マリウシュはREIGN 29で、私はREIGN E+ PROでゆっくりと登っていく。壁までは砂利道が続いていて、その景色は息をのむほど素晴らしいものだった。そして、遂にトレイルのスタート地点が見えてきた。

上昇するにつれて地形が急になり、岩や雪も多くなる。しばらくすると、Eバイクでさえ、我々のバイクは役に立たなくなる。バックパックは常に重荷で、転倒の危険性すらあるし、壊れたレンズの破片を岩の中から拾うのも気が引ける。そのことを念頭に置いて、私のEバイクは低木の中に置いて徒歩で進むことにした。マリウシュはバイクを背中に乗せて、パッソ・サーに向かって進む。まるでおとぎ話のようだ!

マリウシュは、満面の笑みで私が計画している各撮影に同意しているものの、それは決して簡単なことではない。ここを登って、あそこを走って、下って、ここを曲がって、あそこをジャンプして、というような簡単なものではないからだ。峠に着くと、フォルチェッラ・ディ・クレスペイナの山頂が目の前に迫っている。疲れ果てているけど、登らなければならないことは間違いない。頂上に着いたら、ハイタッチと自撮りをして、マリウシュは下山の準備をする。

岩がかなり露出していて雪もある下りに、岩の間を無数のタイトなターンが作られ道ができている。彼の腕前には感心するばかりだ。アイゼンを装着した観光客から、「クレイジーガイ」のようなコメントが出るが、これは最高の褒め言葉だ。その後、町に戻ってゲストハウスにチェックインしてからピザを食べに出かける。出発してから20時間以上経っているので、ビールを2、3本飲んだだけで、祖国の最強の密造酒のように完全にノックアウトされてしまう。我々は死んだように眠ってしまった。

Riding in Dolomites

Day 2

午前9時、トーストとイタリアンコーヒーを食す。天気は申し分ない。マリウシュは、秘密の情報源からピックと呼ばれる山の存在を知っていた。周りの山に比べて緩やかで、バイクを運ぶために立ち止まることなく頂上から降りることができそうだ。しかも、その山へと続くトレイルは我々の目の前から始まっている。サンタ・クリスティーナの中心部を通り、かつての鉄道のトンネルを抜けていく。そこには小さな博物館があり、誰でも利用できる。

その後は、狭いシングルトラックの道、広い砂利道とアスファルトの道が交互に続く。ポーランドのタトラ山脈のカスプロウィ・ヴィエルチの麓にあるハラ・ゴシエンコワのケーブルカー乗り場を思わせる、より高い山に囲まれた場所に到着した。そこでは、次のようなパノラマが展開されている。
北:有名なセセダ、東:昨日行ったパッソ・シル、南:サンタ・クリスティーナの町、西:今日の目的地であるピック。

昨日の雪はほとんど残っていないので、写真では冬というよりも秋っぽい感じになりそうだ。やがてトレイルが厳しくなり、バイクを降りなければならなくなる。マリウシュは「Eバイクはいいよね、降りて押さなければならない状況になるまでは」と冗談を言い続けている。私はその冗談の意味を理解している。

つまり、それは冗談ではなく、むしろ厳しい現実だと理解した。とにかく、上り坂を一緒に負担してくれたマリウシュに感謝だ。山頂に到着すると、チョコレートを食べて、少しリラックスして、写真を撮るためにたくさんのインスピレーションを得る時間だ。四方八方の山頂、下りに最適な美しい地形、そして秋の気候。写真を撮るのに必要なのはフレーミングだ。頂上からの下りは、片側の露出が多くかなり厳しい。私が先に出発して、数分後にマリウシュが出発したので、下山中に良いスポットを見つけて何枚も写真を撮ることができた。ルートはテクニカルだが、流れは素晴らしい。昨日よりもずっとスムーズだ。

Day 3

午前4時30分、アラームが鳴る。再びイタリアンコーヒーとトーストで朝食を取る。予定では、セセダ山の頂上で日の出を撮影することになっている。ここは魔法のような場所だ。美しい広い草原が、突然垂直に落ちて断崖絶壁になっている。時間とエネルギーを節約するために、Eバイクを牽引に使うことにした。理論的にはとても簡単なことだけど、すべてが計画通りにはいかない。上に続く砂利道はとても急なので、最大出力のモードを使用しているのに、100%の力で漕ぎ続けないと先に進むことができない。

Riding in Dolomites

早朝にもかかわらず、道中は笑い声が絶えない。山頂に到着すると、谷間を流れる霧の中から夜明けの光に照らされたセセダの稜線が浮かび上がってくる。大げさに言えば、自分の目を疑うような光景だ。

峰々の間から最初の日差しが差し込み、その光を利用して数GB分の写真を撮影した。放牧されている牛たちの間で少し仮眠をとり、セセダの尾根からピエラロンジャに向かってバイクで縦走する。その途中で、山の垂直な壁に囲まれた、のんびりとしたロバの牧場を通過する。

次に見えてきたのは、谷の真ん中に大きな岩が2つある場所。直角に見ると「M」の字のような形をしている。ここでしばらく撮影した後、ゆっくりと街へと戻ることにした。岩だらけの道だけど、今まで走ってきた道に比べると早くてスムーズだ。

天気予報は分単位まで正確で、その日の夕方、ヴァルガルデナは雨雲に覆われ曇り空だった。我々は、イタリアンピザと冷たい飲み物で一日を終えた。ポーランドへの帰路についたが、雨天の利点は、この地を去ることへの後悔がほんのちょっと少なくなることだ。次の機会があることを期待しよう!

Text and photography: Bartłomiej Pawlikowski

Editing: Anna Tkocz

Cyclist: Mariusz Bryja

この記事は、Polish bikeBoard Magazineに掲載されたものです。詳細は www.bikeboard.plをご覧ください。

これは過去サイトのコンテンツです。
このまま閲覧を続けますか?