• Instagram
  • You Tube
  • Facebook
モデル名で選ぶ
ジャンルで選ぶ

BECOMING WORLD CHAMPION

ノルウェーのグスタフ・アイデン(Gustav Iden)はトライアスロンランキングの上位に急浮上し、今ではオリンピックでの勝利に照準を合わせています。

2019年フランスのニースで、当時わずか23歳だったグスタフ・アイデンは、史上最年少のアイアンマン70.3世界チャンピオンになりました。南フランスの暑い日に起きた彼の劇的な逆転勝利は、トライアスロンの世界にいくぶん驚きをもたらしましたが、それはグスタフが何年にもわたって取り組んできたことが、実を結んだ瞬間でした。

「去年世界チャンピオンになったのは、間違いなく私のキャリアの大きなブレークスルーでした。」とグスタフは語っています。「実際に言葉で言い表すのは難しいです。私以外の誰も、そうなることを予想していませんでした。」

子供時代、ノルウェーで育ったグスタフは外遊びが好きで、故郷のベルゲン周辺の山々を探索するのが大好きでした。彼はチームスポーツもやってみましたが、すぐに自転車に乗ったり、走ったりすることが、彼の最も好きなスポーツであることに気づきました。グスタフは両方で競争を始め、すぐにいくつかの成功をおさめました。彼は14歳の時を思い返し、次の様に述べています。「サイクリングとランニングのどちらかを選ぶことができませんでした。だから、どちらかのスポーツを選ぶのではなく、トライアスロンが自分に合っていると気づいたのです。」

唯一の問題は、彼が泳ぎ方をほとんど知らなかったことでした。ノルウェーナショナルトライアスロンチームのヘッドコーチ、アリルド・トヴェイテン(ArildTveiten)は、グスタフが水中でトレーニングをしているのを初めて見たときのことを、次のように述べています。「彼はプールで溺れかけていた。そして思ったよ。どうやってトライアスロン選手になれるのか、と。」

しかし、コーチはまた、グスタフがランナーとサイクリストとしての強さも見抜いていました。そして、おそらく最も重要なことは、彼が「チャンピオンになる」という強い意志を持っていたことです。「彼に泳ぎが備われば、彼は世界レベルの選手になるだろうと思っていたよ。」とトヴェイテンは述べています。

今のところ、グスタフは主にオリンピックディスタンスに焦点を当てています。東京五輪はここ数年目標に考えていて、パンデミックにより2020年夏季オリンピックが1年遅れたため、夢の実現は延期されたものの、グスタフはモチベーションを維持しながら前進していると語っています。

グスタフは2020年シーズンが始まる前に、GIANTとパートナー契約を結びました。トレーニングと競技のほとんどの時間、エアロロードバイク「PROPEL ADVANCED SL DISC」とトライアスロンバイク「TRINITY ADVANCED PRO」に乗っています。また、エアロ・アドバンテージを得るために、GIANTのPURSUITとRIVET TTヘルメットを使用しています。

「GIANTは疑うことなき機材とその性能によって、自分の可能性を最大限に引き出す手助けをしてくれました。」と、グスタフは述べています。「疲れているときでも、僕のバイクはいつでもパフォーマンスを発揮できるとわかっているんです。」

これは過去サイトのコンテンツです。
このまま閲覧を続けますか?