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MADE TO WIN

まずはじめに、まったく新しいPROPELは、あくまでレースで勝利するために作られたということです。新型PROPELがツール・ド・フランスでデビューした理由がそこにあります。このバイクは、チーム・バイクエクスチェンジ・ジェイコのディラン・フルーネウェーヘンやマイケル・マシューズなどのプロライダーが、最も重要な局面でアドバンテージを得られるように設計されています。

何年にもわたるエンジニアリングおよび開発、そして今年初めの比較的小規模なレースでの追加テストを経て、フルーネウェーヘンは、ツール・ド・フランス第3ステージ優勝という彼のキャリアで最大の勝利とともに新型のPROPEL ADVANCED SLを世界に披露しました。フルーネウェーヘンは僅差のスプリントを制して、世界最高のスプリンターたちに勝利したのです。13日後にはマシューズが厳しい起伏の多い第14ステージにおいて劇的な単独アタックを決めて勝利し、新型PROPELがスプリント以上のことを成し遂げられると証明しました。

フルーネウェーヘンやマシューズのようなスプリンターにとって勝敗をわけるのは、位置取り、追走、アタックなどが激しく起こる最後の数キロです。肘のぶつかり合い、大きく体を傾けて曲がるテクニカルなコーナー、前方で受ける突風。新型PROPELは、このような状況下で他者を一歩リードします。

KEY PERFORMANCE FACTORS

新型PROPELシリーズは、次の3つのパフォーマンス要素を念頭に設計されています。

INTEGRATED AERODYNAMICS

新型PROPELの設計指針は、「エアロシステム・シェーピング・テクノロジー」です。これは、フレームのすべての部分を総体として捉えることができるプロセスです。すべてのチューブ、フレームの接合部、角度、コンポーネントの一つひとつを分析して、さらに全体的なシステムとして捉えることです。

このシステムを構成するさまざまなパーツを作り出すときの目標は、実際の走行条件をシミュレートすることです。このプロセスのためにエンジニアリングチームは、数値流体力学(CFD)と呼ばれる気流のシミュレーションソフトを使用します。すべての数値が計算された後、物理的な形状を作り上げます。その後、風洞実験を経て、最終的にはサンプルバイクを制作して、プロアスリートと共に実走テストを行います。

RACE-WINNING EFFICIENCY

新型PROPEL ADVANCED SLは、GIANTの最上級のカーボン原糸と最先端の製造技術で作られ、前世代よりも高い重量剛性比を実現しています。競技者にとって、パワーウエイトレシオ以上に重要なことはありません。そのため、新しいPROPELをより高剛性で軽量にすることが必要不可欠でした。

テストによると、新型フレームセットはエアロロードのカテゴリーで最軽量であるだけでなく、剛性も大幅に向上しています。軽量化と剛性の向上により、ロードバイクの効率アップにつながります。フレームとフォークに使用されるADVANCED SLカーボン素材のレイアップとチューブ形状を正確に決定するために、GIANTのエンジニアは剛性に関して2つ主要分野に焦点を当てました。一つ目のフレーム剛性は、荷重状態でのフレームとフォークのねじれ剛性を測定し、もう一つのペダリング剛性は、ボトムブラケット部の横方向のたわみ剛性を測定します。

EASIER ADJUSTABILLITY

革新的な新デザインの2ピース型CONTACT SLR AEROハンドルバーとステムのコックピットが個別の部品変更を可能にして、より正確なフィッティングを可能にします。この新しい「OVERDRIVE AERO SYSTEM」は、ケーブルとホースを完全に内装して空気抵抗の軽減と調整の容易さを両立し、近年のエアロロードバイクが採用する一体型ハンドルバー&ステムの短所を補っています。

新しいCONTACT SLR AEROカーボンハンドルバーは、エアロ効率と手を置いた際の快適性を高めるフラットトップ形状を採用しています。また、スプリント、コーナリング、下りでのコントロールに最適なドロップを備えています。